9月17日(日)本校第2体育館を会場に、由利高校・羽後高校郷土芸能部の皆さんと先生方をお迎えし、「あきたの文化魅力再発見 秋田の師匠に出会う旅」が行われました。
 
わらび座の方々主導のゲームで親睦を深め、白岩ささら踊りのイメージを掴むための動画視聴の後、3名の師匠から踊りの手本を見せていただきました。踊りの輪を進みながらコツを教わりましたが、思うように踊れず苦戦しました。わらび座の方々の丁寧な説明を参考に練習を重ねたところ、後半には踊れるようになりました。さらに踊りの成果発表の前に、獅子頭を実際に手に持ち寄ったり、被ったりする体験もさせていただきました。

2チームに分かれて全員が踊りを披露しましたが、練習の成果が発揮され、皆が無事踊り切りました。終了後は参加者全員に認定証が授与され、それぞれ今日の感想を発表して活動を振り返りました。最後に記念撮影を行い、良い思い出を作ることができました。

pagetop