【3H課題研究】いよいよ栽培開始します!

【ジャガイモ班】

今日の実習ではまず最初にマルチを張りました。

その後「メークイン」を5個「男爵」を5個「アンデスレッド」を6個植えました。

ポイントとして、

・深く土を掘り丈夫なジャガイモにするために芽の部分を下にして植えること

・夏の気温が高くなったときに温まった空気がマルチの外に出て温度が上がりにくく乾きやすくなるのを防ぐためにマルチの穴を塞ぐこと

に気をつけました。ジャガイモは水やりをしなくても大丈夫なので、除草を中心にジャガイモの成長を見守り育てていきたいと思います。

今週の担当:H.K

 

【カボチャ班】

本来は「バターナッツ」という品種を育てる予定でしたが、用意できず、代わりに「錦糸瓜」を育てることになり「コリンキー」「黒かぼちゃ」「錦糸瓜」の3種類を用意しました。「錦糸瓜」と「黒かぼちゃ」をマルチに定植させました。「コリンキー」は種で買ったので、ポットで植えました。植える際にしっかり覆土させないと、定植させた後風や水やりの際に苗にかかる負担が大きくなるので、たっぷり土を被せました。最後にたくさん水をあげました。元気に育って欲しいです!

再来週の予定は、苗の観察と水やりです。

今週の担当:S.T

【トウモロコシ班】

今日はマルチをはりました。

6月2日にとうもろこしを播種します。ゴールデンコーン「ゴールドラッシュ」とバイカラーコーンの「ゆめのコーン」を栽培する予定です。育て方をもう一度確認して、トウモロコシが立派に育つように頑張りたいです。

今週の担当:K.H

 

pagetop