5月26日(月)に、園芸科学科2年のフラワークリエイト専攻の生徒たちが、かえで保育園大曲を訪問し、園児たちと一緒に花壇づくりを行いました。
当日は、生徒たちが園児とペアになり、花壇に植える花苗を一緒に選びながら定植していきました。普段は授業を受ける立場の生徒たちですが、この日は園児たちに教える「お兄さん、お姉さん」として奮闘! 園児たちの元気なパワーに負けないよう、四苦八苦しながらも素敵な花壇を完成させました。
この経験は、生徒たちにとって作業手順の重要性やコミュニケーション能力を改めて認識する良い機会となりました。今後も、地域の子どもたちとの交流を深めながら、保育園などの施設での花壇づくりを積極的に行っていきたいと考えています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |