【3H課題研究】順調に育ってきました!

【じゃがいも班】

今日の実習では、じゃがいもの観察をしました。どの芋も花が咲きそうなところまで育っていました。

メークインが一番大きく成長しており、葉は男爵芋よりも丸い形をしていました。しかし、あまり丈夫ではなく風の影響で少し倒れていました。

男爵芋は葉が細長く、触ってみると少しイガイガしていて「シャキ」という音がしました。

メークインとは反対に丈夫で風で倒れておらずたくましく感じました。

まだ雑草は生えてきていませんでしたが、これからも十分観察して手入れを怠らずに行いたいです。また、花が咲くのが楽しみです。

今週の担当:M.S

【かぼちゃ班】

今回は水やりと雑草取り、かぼちゃのつるの管理をしました。前回植えた「コリンキー」「黒かぼちゃ」「錦糸瓜」の3種類の苗が順調に成長しています。それぞれの種類に特徴があり、コリンキーは全体的に小さく可愛らしい葉をたくさんつけており、黒かぼちゃは薄い黄色の花が咲いていました。錦糸かぼちゃは濃い黄色の花の根本に小さい実ができていました!これからも元気に花と葉を伸ばして成長していけるようにお世話したいです。再来週の予定も、苗の観察と水やりです!

今週の担当:Y.T

 

【かぼちゃ班】

今回は水やりと雑草取り、かぼちゃのつるの管理をしました。前回植えた「コリンキー」「黒かぼちゃ」「錦糸瓜」の3種類の苗が順調に成長しています。それぞれの種類に特徴があり、コリンキーは全体的に小さく可愛らしい葉をたくさんつけており、黒かぼちゃは薄い黄色の花が咲いていました。錦糸かぼちゃは濃い黄色の花の根本に小さい実ができていました!これからも元気に花と葉を伸ばして成長していけるようにお世話したいです。再来週の予定も、苗の観察と水やりです!

今週の担当:Y.T

 

【とうもろこし班】

今日は、水やり、除草、とうもろこしの観察をしました。

6月1日に播種をした2種類のとうもろこしは、芽が出て大きくなっていました!

「ゴールドラッシュ」の方は全体的に同じ速度で成長しており、背丈は9センチほどで濃い緑色でした。「ゆめのコーン」の方は成長速度がバラバラで大きいもので背丈10センチほど、

小さいものは5センチほどで薄い緑色でした。

雑草が芽の隣に生えていたものもあるため、こまめに除草していきます。6月21日には間引きをする予定のため、元気に成長できるようお世話していきたいと思います。

今週の担当:Y.N

pagetop